カードの暗証番号が6桁になる

ICカード搭載ケータイで一歩先を行っている韓国では、今年の4月からクレジットカードにはICチップ搭載、暗証番号は4ケタから6ケタに変更することでセキュリティを強化するという。あいも変わらずカード詐欺やなりすましが横行しているのですね。
さて、NTT DoCoMoFelicaスケジュールが、506iと900iで9月からとだんだん見えてきた。試験サービスがあちこちでもうすぐ始まるのだが、どの程度プリペイドからポストペイド、つまりクレジット機能が使えるようになるのだろう。今のVIEW SUICAでは、VIEW機能でSUICAに一定金額をチャージし、それから使っていくのが今の方法。まあ、一枚で済むのだが、いくつもの手間がかかる。ケータイにICカードを組み込んだ場合でも同様のやり方だと聞いているが、電子チケットのやりとりのような端末通しのやりとりはいつ頃からなのだろう。