ケータイ大国でモトローラの逆襲?

昨日は、幕張までNET&COMのIPセントレックスセミナーを聞きに言った。セミナーは満席。展示会場はガラガラ・・・もう次回の開催も危ないと聞いているが。
そんな中、e-Accessや NTT PCが IP電話のケータイ化をぶち上げているし、NTT Com はセミナーの中で FOMA無線LANをかなりプッシュする発言。さあ、今年の注目はやっぱりモバイルIP電話ですかね。
さて、FOMA端末の開発で膨大な投資を受ける会社の中にあったモトローラVodafoneにも海外用の端末を提供しているが、「GSM対応だけの用途」という見方が強い。
さて、そのモトローラが隣のケータイ大国韓国で巻き返しを図るという。現在トップの三星に挑戦すべく、15の新モデル発表し、芸能人を広告モデルに使う計画。
迎えうつ三星は300万画素のカメラ付きやTVケータイを出すという。さーて、Matrix モデルを持つ三星ケータイにも注目かしら。