NEC vs SONY

昨日からケータイ関係の最大の話題といえば、中国で発売予定のNECのカード型ケータイ。中国で10万円もするのだから、本格的に売る、というよりはNECの技術力を見せるために作ったとニュースで担当者が言ってましたね。うーん、日本バージョンは未定と言っていたけど、売れると思うけどね。
小さいのをお家芸とするSONYは、進化した手帳CLIEを発表。でも、ちょっとNECにニュース量で喰われた感じですね。まあ、ワースト経営者なんて汚名を着せられたかわいそうな元ベスト経営者を抱える企業としては、頑張らなきゃいけないのに。この手の製品はまずニュースのインパクト、そしてヨドバシあたりでどの位「お薦め度」を上げるかで決まる。初日がこれでは先が思いやられる。
それでなくてもPDA市場はかなり渋い見通し。高機能化するケータイに市場を食われているのですからね。
確かに私のザウルスも出番が少ない。Yahoo! のカレンダーや外部メール読み込み機能を使うと、ケータイで大概のものが見れてしまうから。
NTTのPHSのどこでもサービス利用者に505iGPSの案内が来た。でも未だに31,000円から値崩れしないから決心できない。Vodafone はちょっと使えそうな3Gを4月に出すというし。でも海外旅行予定には間にあわないな。。。また、ゆっくり悩もう。