大統領選はネット戦?

バーモント州 (そう、リンゴの) 知事のハワード・ディーンがオンラインで資金を集めたり、「ミートアップ・コム」サイトなどで色々支持者を増やしていたが、実際の演説などでちょっとボケがばれてしまい、急激に人気をなくしているという。
一方、政治に関するブログでスーパースターといわれている投稿者は15才。日本では考えられない世界・・・
大統領選挙は4年に一度、1年間続くお祭り的行事。いやがおうでも政治に興味を持つようになるとはいえ、日本と随分違うと思う。
先日、イラク派遣に関して高校生が小泉首相に多数の署名を集めた意見書を出していたが、反対だけなら誰でもできるかもしれない。でも自衛隊派遣に対する代替案とか出されたのだろうか。そのあたりは、メディアも詳しく書かないし、だから他の高校生の意識も高まらないのかな・・・ いや、引き際の悪い政治家が多い日本じゃ元々そんな文化は育たないのか。あら、またため息で終わってしまう、今日の Blog。