ようやく Vodafone も一人前?

このヘッドで、「Vodafone がいよいよメールもできるマシン向け通信モジュール発売」と思った人はよっぽどのケータイ通。「東西NTT のフリーダイアル、すべての携帯電話から利用可能に」と思った人は・・・私。私のVodafone は長年使っているし (なんのかんの8年半!!) メール受信にお金はあまりかからないし、というメリットがあるのだが、フリーダイアルに電話すると「お客様の電話からは利用できないサービスです」という冷たいアナウンス。。。だったのです。その度に、ケータイ用の普通の番号にかけなおしたり、固定電話からかけなおしたりしていたのだが、これからはそれもしなくてよくなった! 本日からだもの。
さて、マシン向け通信モジュールは、車搭載とか、NTT DoCoMoKDDIも結構地道に入れ込んでいる部分。Vodafone も pre-paid はいまいちだし、写メールで一世風靡も昔の話だし、3G基地局建設にはお金がかかるし。。。どんな感じの展開になるのでしょうかね?