え〜、まだ税金をクレジットカードで払えないの?

ペイジー」なる電子納税システムが本格稼動するそうですが、韓国では2002年春頃からクレジットカードで納税できているのに、何故日本ではまだなの?
韓国ではカード普及のためにかなりの国策があり、地下鉄、バスなどの公共機関、学校の入学金や授業料もクレジットで。最近、そのために韓国でカード破産に近い状態になっているという話も聞くけど・・・
カナダに旅行に行った際、米国にドライブ入国をしようとしたら、税金払って、と言われた。もちろん、カード OK。まだ、日本では現金支払主義が強いからクレジットカードの納税が駄目なのか、カードの手数料の問題が大きいのか、それとも役人はそんな風に考えないのか。
昨年、引越前の役所に税金後納をしたら、期日内に支払ったのに督促状。支払帳票のハンコの部分のコピーを郵送して一件落着したが、どこが悪かったのか誰も教えてくれなかった。電子納税も絶対トラブルだろうな・・・