そーか、NTT DoCoMoはまだ米国進出の夢を捨てていなかったんだっけ

先週末、Cingular が AT&T Wireless買収という噂が有力だったのに、その後、NTT DoCoMo やらいろんな会社が負けじと名乗りを上げているという。でも NTT DoCoMoは正式に決まるまで「ノーコメント」でしょうね。「iモード」を米国に流行らせる予定だったのに違う名前になっちゃうし、NTT 本体が Verio に出した金がとんだ赤字を引き起こし、NTT グループ全体がとーっても財政不安定と呼ばれたのもそんなに昔の話ではないし。
まあ、NTT DoCoMo としても、au に月毎の加入者数では脅かされ、au ほど人間以外の部分に目をつけていないし、vodafone の TV とか au の FM ラジオのような小さな AV 機器との組み合わせも出遅れているからな〜。これから 3.5Gの開発もしなけりゃならないし、FOMAの開発費をメーカーに出さなきゃならないのに、今後の発展の起爆剤が見えないのが IR的につらいって感じ・・・まあ、ICチップ搭載でカード会社の肩代わりができるようになると少しは違うのでしょうかね。