「IPモバイル携帯」企業の倒産

ジャパンメディアネットワークという会社が自己破産。携帯電話のアダプタに「専用モジュール」を接続し、携帯電話を即時にIP電話化する、というもの。
そりゃ、破産するでしょ。ちょっと知っている人間が考えれば、おかしいもの。
でも、携帯は便利だが高い、IP電話って料金が安いし、と考える人は多い。「オレオレ」詐欺が横行する世の中。こんな話を実現可能だと思う人もいるのかも。
「IPモバイル携帯」自体は実現可能。でもケータイにアダプタつけるって話ではないけどね。
今朝もIP Talk だの FOMA+Wireless LANの話を業界の人としていたのだが、こう小型でいろいろできるケータイに慣らされているともう重い端末は使いたくなくなるっていう日本人のわがまま、きっと強いだろうね〜、という落ちになりました。
軽くて小さいものが好きなのは日本人がそれの恩恵を受け続けてきたからですよね。だから、私もデジカメも軽くて画素数が多いものを求めてしまった。CANON IXY をあれほど愛していたくせに、つい SONY Cybershot の最近型に目移り。だって、軽いし、薄いし、液晶綺麗だし、私のPCはVAIOだし・・・・