ケータイ・コンシェルジェ?

ケータイで有名なサイバードという会社が人工知能システムを利用した文字によるあいまい検索を可能にするそうな。
先日、新聞でもデパートのコンシェルジェ・サービスが好評だとか、近頃のマンションは夜9時までコンシェルジェ・サービスが使えることを売り物にしている話も良く聞く。秘書サービスとか色々な呼び方もありますが、要するに自分で調べるのがメンドーという人は世の中にごまんといて、それがビジネスになるということですね。
ケータイだったら、104的なサービスをコールセンターで、と考えるのではなく、文字入力というのがどうかな・・・答えを見つけるための「キャラクターとの会話」がどの程度使いやすいものかによって、シニアや子供にも使えるものかどうかが判定されるのでしょうけど。
親指で検索するってどんな前提なのだろう。。。