GPSはやっぱり捨てがたい遊びだが・・・

'Toy' apps vs. 'real' apps
という英文記事を見つけました。

この書きだしは

You know you’re officially old when you start complaining about the fun, popular things that people younger than you do – like “checking in” with location-based mobile services such as Foursquare or Gowalla.

??
と思っていたら、日本語で関連記事を見つけました。


キノコでひらめいたFoursquare、アイコン収集から生まれたGowalla

私もGPS遊びは好きですね。べつにゲームをして陣地取りをするわけではなく、自分がどんなところで写真を撮ったかを残しておきたいから。

先日、Twitterのオフ会にも抽選で行ったことは昨日書きましたが、Twitterを始めたきっかけも、ケータイ写真にGPSをくっつける Photomemo だったというところが、他の人とは違うのかもしれません。

当然
GPS-CS3K
も昨年4月に買って、遊んでおりました。
でも・・・実はGW中に紛失しました・・・(涙

もちろん交番にも届けてみました。まあ、出てくるとは思えないけど。
その時に製品説明するのが一苦労。そして「まあ、ハイテクですね〜」と言われました。

もう一度、買うのか、それとも
GPS付のDSC-HX5V
を買うのか、まだ結論は出ていません。

夏のボーナスというものがない勤務形態なので、決めるきっかけがないかも・・・
いや、海外旅行。待て、その前にiPhone買っちゃうかも。
でもカメラは別にGPS付けたいかも・・・

宝くじでも当たって、バンクーバーに海外逃亡することになったら、真剣に考えるか・・・