通信事業に詳しくなくてもネットワーク製品は販売できるけどね・・・

今朝、J-Waveで、Good Morning Tokyoを聞いていて、気になるコメント。
ナビゲータは、いつもの別所さんの留守番役ショーンK
今朝は、Meets Tokyoというコーナーの中で、「電柱の地中化」についてコメント。

「景観」のためにも、地震国日本として、どんどん「電柱の地中化」をしてほしい

まあ、気持ちはわかります。でもね、経営コンサルタントさん、それはとっても難しいことなのですよ。
日本では、海外にあるような Landmark という概念とか法律が開発途上だし、「地中化」するということに係る権利および税金処理が半端なく複雑なのです。
光回線敷設、新社を検討…政府、NTT東西から分離
という記事を今朝見つけましたし、以前から、ソフトバンクKDDIが声高に主張してきましたが、会社を新しくしても、この手の事務処理を考えたら、気が遠くなりますよ。
まあ、この手の話は、
中川ヒロミ
嬢あたりが詳しいので、
「ビジネス・ツイッター」
だけではなく、書いてほしいものですね〜

彼女は、元、日経コミュニケーションの記者。
そういえば、日経コミュニケーションも様変わりするから、
ラウンドアップ:ウィルコム、再生支援決定までの道のり
ウィルコム支援が正式決定 XGP切り離し、ソフトバンクなどに譲渡
ウィルコム、人員最大3割減 10年度末まで、希望退職・転籍で
みたいな記事はもう取り上げないのでしょうか?
でも
Appleの「iPad」、AT&Tの3G通信サービスは非バンドルで提供
程度の話ばっかりなら、他メディアとの差別化はどうするのですかね〜河井編集長殿?