やっぱり「世界一のBB大国」の方がわかりやすいですか?

お昼休み、オンライン・ニュースを見ていたら
原口総務相が「ブロードバンド100%普及を5年前倒し」,NTT経営形態も5月までに方向性
てな記事が目につきました。

総務省、自治体クラウドポータルサイトを開設
という動きもあり、ネット活用、結構ですな〜

いや、ちょっと待って。

193自治体サーバー「危険」、不正アクセスの恐れ
という調査が出ていたり
ボット、偽ソフト、ルートキット……「Gumblar」感染被害の実態
とか
ガンブラー攻撃に遭うことを前提にした対策を
という記事が毎日のように出ているのですよ。
まさか
ネット経由の大規模攻撃に備える重要性――2009年7月のDDoS攻撃の舞台裏
対岸の火事なんて思っているわけではないのでしょうね?

先日、とあるISPのセキュリティ関係者が、「自分が長年やってきたことって、写真に出すようなことじゃないんだって、この前、気がついたんだよね」というコメントをされていました。
「いや、サービスってそんなもんですよ」
という反応をしてみましたが、多分、政府としては何かしら「明らかな」一番がほしいのでしょうかね。
セキュリティは判断基準が面倒ですものね〜

NTTのNGNも、導入前は「セキュリティに優れた」と言っていたのですが、いつの間にかそんな仕様は見えなくなってしまいましたよね。

でも、
Twitterがフィッシング対策 不正URL検出機能を導入
てなPRってあるじゃないですか。

もうちょっとセキュリティも頑張りましょう!