スパムに対するリテラシー?

読売新聞ネットで
モニ太のデジタル辞典
というコラムがあります。

その最新の
SMS
という解説の中の絵に、

SMSはスパムメールの温床になりやすいので、他社間受信がOKになると・・・と

というコメントが入っています。

いや、これって誤解を生みませんかね。
電話番号だけでメールが送れるからスパムがたくさん、という時代ではないでしょ?

Spamhaus がやってくる
という発表が先週出されましたが、この団体の選定基準にしてもちょっと疑問な部分があるのは、そういう担当をしている人ならわかっていること。

でも
Spamhaus は日本ではほとんど知られていないが、ワールドワイドのスパム対策で非常に評判の高いブロックリストだ。
という書き出し自体が、そんな事情を知らない記者が書いているのね〜という気がする。

まあ、しょうがないのかな・・・
スパムを嫌がるわりには、
永遠のビギナー
のように何も対策しない人も少なくないですからね

PS: Mr. Scope、ようやく更新したのですね