肌寒い週末

先週末 mF247、事業譲渡の優先交渉権をYahoo!オークションに出品 てなニュースが出て、なかなかネットを中心とした音楽ビジネスは難しいのかな~なんて思えますが、 MySpaceが楽曲販売サービス「viBirth」で目指すもの てな話もあり。要するにやり方なのか、それともスター性なのか・・・ 日本は +++++ 光回線ADSL逆転、6月末契約1300万件 ブロードバンド(高速大容量)通信の契約件数で光ファイバー回線がADSL(電話線を使ったデジタル高速通信)を初めて上回った。2001年に始まった光回線は6月末時点で1300万件を突破。通信各社がインターネットと電話、映像配信の融合サービスを強化していることも普及を促し主役交代となった。3月末に約1215万件だった光回線契約数はNTTグループKDDIが3カ月で計90万件増やし、6月末に1300万件を超えたもよう。日本の光回線普及率(人口ベース)は10%強に達した。ADSLは06年3月末をピークに減少し、6月末は1250万件以下とみられる。[2008年8月24日/日本経済新聞 朝刊]+++++ というように、通信インフラが整っているような国なのかもしれませんが、でもそれで何をするの? という部分がいつまでたっても見えてこないというのは繰言かも。まあ、でもねワンセグおサイフケータイの利用率、この1年でほぼ倍増~MMD研究所調べ という状況なのに HDDレコーダーの録画番組などを携帯電話機で視聴,ドコモがソフトを提供 +++++ デジタル放送を録画した番組も,著作権保護の対象となるため,携帯電話機では視聴できない。+++++ というような、ちょっと勘違いのキャリア・グループが担っている通信インフラだからな・・・ じゃあ、今度、WiMAXを担うキャリアさんは NEC、タイ北部の病院にWiMAX とか レッドトーン、東マレーシアでWiMAXサービスを開始へ のような、大都会偏重のサービスにはしない? いや・・・どうなんでしょ? +++++ ちょっと前に取り上げた、アメリカのP2P規制関連のニュースを見つけたのでおまけ。Comcast が新たなネットワーク管理システムを準備