昨日の「ガリレオ」見ました?

DARPAロボットカーレース、優勝はカーネギー・メロン大学の「Boss」
というニュースを今朝のJ-Waveで取り上げていました。
「でもそれが軍事目的という点が残念ですけどね」というコメント付きで。
そうね、日本だったら自衛隊が災害救助のために使うという話になるのでしょうけど。

この記事で思い出したのが昨日の月9ガリレオ
フジテレビのサイトはまだ先週のストーリーしか掲載していないのですが、昨日は天才的な物理学の大学院生を香取慎吾が演じていて、彼が軍事企業に売り込むために殺人実験を繰り返している、という話でした。

さて、そのドラマの中で彼が音楽を楽しんでいたのは iPod touch
あら、そういえば、Gphoneはどうしたかしら、と考えるのは私だけ?
だって
Googleのモバイル計画、間もなく発表
てな見出しを見ていたから。

結局、発表されたのは
Updated: Google pursues open OS to penetrate wireless market
ということで

+++++
Google today finally revealed its long-awaited ‘Gphone’ plans, but instead of producing its own handset, the Internet giant is taking a completely different approach: proliferating its software and applications through standards.
+++++
と書かれているように、端末そのものではなく、プラットフォームだったということ。

英語で読むのもちょっとしんどいので
Google、携帯向けオープンプラットフォーム「Android」発表――33社が参加
という記事を見てみれば、
+++++
Open Handset Allianceには、米T-Mobile、台湾のHTC、米QUALCOMM、米MotorolaNTTドコモKDDIなど33社が参加。
+++++
という話。ほう、ドコモとKDDI、どっちが先に「Googleらしい」端末開発をしてくれるのでしょうね。

ドコモは
「ドコモ 2.0」の名に恥じない大きな変化
という発表をしたばかりだから、Google検索エンジンを前面に出しているKDDIかな〜。