動画が変わる? 動画が変える?

見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み
とか
黒船「NTT」が引き起こすCATV再編劇

東名阪の大手CATV事業者がKDDIと相次いで提携しており,既に,CATVの人口カバー率の4分の1でサービスを提供できるようになった。他の有力CATV事業者も提携に動く見込みで,KDDIの電話サービスがCATV業界で大きな勢力に育ちそうだ。

とか
ネット配信映像をテレビで鑑賞――TiVoが新サービス

Webからダウンロードした動画をテレビ表示向けに変換してTiVo DVRにストリーミング、テレビ上での視聴が可能になる。またWebやテレビ番組の動画を一括検索できる「unified search」機能、個人で撮影したビデオを共有できるサービスなども併せて発表された。

とかを読むと、言葉ではうまく説明できないけど、もうぐちゃぐちゃになってきているような気がしますね。進んでいる、という気はしないけど。

ネットワーク中立性,国内でも本格的に議論開始
という記事では表わせないくらい
ネットワークの中立性に関する懇談会(第1回)(平成18年11月15日)
は盛りだくさんですね。

トライアルへ準備着々,それでも見えないNGNの正体
を書いている河井さん。じっくり一冊、書きません?

+++++++++++++ 11/19 追記 +++++++++++++++

動画共有サービスはビジネスになるか?--テレビとネットの識者が激論
という部分も含めると、果てしなく広がる世界ですね・・・