坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

インテリジェンスと学生援護会が合併、新会社はUSEN傘下に

というニュースを日経産業新聞で読んだ時に浮かんだ嫌な気分は

USENとライブドアが業務提携――フジテレビ所有の株式はUSENの宇野康秀社長が自己資金で取得

という記者会見で決着。

USEN、GyaOの視聴登録者数が800万件を突破
という勢いを持つGyaOでも生中継していたが、落ち着いてみるのはやはりNHKの10時のニュース。まあ、読めた筋書きなのかしら。

さて、その前にやっていた Winny 関連のNHK番組をHDDから見ると、あら、まるで ISMSの教材のようだった。もう少しリアルな数字が欲しかったな。

で、今朝の日経産業新聞Winny AtoZ ? (ということはシリーズなのか) という記事の中で、

2005 年ファイル交換ソフト利用実態調査結果の概要 2005 年5 月 31日

という1年前の調査結果を出していた。音楽関連62.1%。映像関連ファイル55.8%。
ダウンロードされる映像ファイルは、アダルト関連が43.0%。洋画が33.1%、アニメ 24.6%、邦画 21.5%、音楽クリップ 20.6%。

以前に友人 (女性) がWinnyで「華氏 911」をダウンロードしようとしたら、アダルト系がひっかかった、と嘆いていた。そんなこともあったので私は P2Pは手を出すつもりは無い。映画は WOWOW。音楽関連はCATVのデジタルチャネルで楽しむか、HMVに行く。

でもやはり使っている人が多いので、トラフィック的にもきつくなったのでしょう。
他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定
という発表。他のISPも追随するのでしょうか。

さて、共同通信ソフトバンクによるボーダフォンの買収が近い、というニュースが出てきましたが、95億円はともかく、1兆円以上のお金を集めるのは容易ではないでしょう。この件が決着つくまで

モバイル業界に明日はあるか? 危機感にじませる津田会長

イー・アクセス千本氏、携帯業界を斬る「国家として致命的ミス犯した」

という記事でも読んでみることにしますか・・・

あら、お昼にアップする予定でこれを書いていたけれど、メンテナンスに引っかかってアップできずにいたらもうこんな状況になってしまいましたね。

***** 日経オンライン *****

ソフトバンクボーダフォン日本法人買収で最終合意
 ソフトバンクは英ボーダフォンから国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人を買収することで正式合意した。17日夕、発表する。

 買収金額は約1兆7500億円とみられる。ソフトバンクは当初、携帯電話事業に自ら参入する方針だったが、買収によって1500万人の顧客を抱えるボーダフォンを一気に取り込み、NTTドコモなどに対抗する。 (15:08)

*****

USENライブドアの提携発表でも、ライブドアのケータイまで含めたポータル、という部分が耳に残りましたからね。さーて、ケータイ・ポータル戦争ですかね。

しかし、通信業界に関する書き物はすぐに古びてしまうものですね。