3日間も同じ話題では飽きたので

USENがフジテレビが持っているライブドア株を引き取る、という話は今日の夕方に決着が着く、という噂。早ければ今晩のNHKニュースかしら。

さて、そんなライブドアの話題で気になったのは、ホリエモンが容疑を認めたことでも、乙部さんが近く辞任することでもなく、
livedoor Wireless、YOZANとの契約を解除して敷設計画を見直し

今週になって

*****
NTT、900店舗で無線LAN・ロッテリアタリーズと提携
 NTTグループは外出先で高速のインターネット接続が可能な公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスで、ロッテリアタリーズコーヒージャパン(東京・港)と提携した。来春までに両社の計約900店舗すべてに専用の基地局を導入する。公衆無線LANではソフトバンク日本マクドナルドと提携しており、自宅や会社、ホテルなどが中心だったブロードバンド(高速大容量)通信の利用できる場所が広がってきた。

 NTT東西地域会社とNTTドコモ、NTTコミュニケーションズが無線LANサービスを手がける。15日にロッテリアの首都圏の一部店舗でまず開始。地方都市にも順次広げ、全国の約600店舗に導入する。タリーズでは今月中旬から本格展開し、来春までに全国300店舗に増やす。ロッテリアタリーズとも無線LANの導入でサービスを拡充し、集客力の向上につなげる考え。
*****

NTTBP、HOTSPOTの運用でNTT Comと合意。NTT内での基地局統合運用が加速

NTT東、首都高パーキングエリアなど86カ所でフレッツ・スポットを拡大

というニュースが流れていて、ここでライブドア無線LANが現状維持、ということになれば、NTTとソフトバンクという大きな存在の前に他は霞む、という状況になるのですね。

ケータイと違って無線LANは大金を稼いでいないからいいのか・・・無線LAN経由での動画配信ってまだ市場が見えないですからね。

米AOLがブロードバンド放送を開始、懐かしのテレビ番組を無料配信

ということになれば、若者だけでなく、お父さんたちもPSPで、外回りの間に喫茶店で動画を楽しむ、という図が出てくるのでしょうが、いまだに著作権でわさわさしているのでまあ無理かと。

ちょっと前の話ですが、Napsterで違法の音楽ファイル交換が流行したのですが、iTunesで安く音楽で入手できるようになると、ぐっと違法行動は減ったと聞きました。
日本はお金を出してもなかなか買えないファイルがP2Pで交換されているのでしょうか? アメリカで公開されていて日本公開はされていない映画とか? 自分がP2Pをしないのであまりわかっていないですよね。

でも
「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ
というのも異常な話かも。

Winnyへの注意を喚起せよ〜情報ページが続々登場
くらいでは駄目ってことですか?

今日の夜、NHKで7時半から
クローズアップ現代
3月16日(木)放送予定
情報流出が止まらない
〜被害急増・ウィニー
【BS−2での再放送は深夜0:25〜0:51になります。】
という特集もされるようです。

さて、ちょっとお勉強しよっと。