ネット家電の導入は遠い夢・・・

週末に調子が悪くなったVHSビデオデッキを買い換えよう、と思い立った。
随分前から悩んでいたHDD+DVD+VHSを買うことにして、接続配線を抜いていたら、うっかり CATVのチューナーの電源まで抜いてしまった・・・慌てて戻してみたが、ちっともアップしない。
もう数ヶ月の間、BSが直ぐに映らないとか故障が多かったので、もう駄目か・・・と思い、CATVの故障受付のフリーダイアルに電話。夜間受付時間 (平常業務は9時半から!!) だったので、埒の明かないやり取りになり、後で電話することにして、とりあえず朝一で 3in1 の東芝カンタロウを購入。
10時半には帰宅できたので、再びCATVコールセンターに電話すると、
「午後2時過ぎにお伺いします」
「4時ちょっとに出かけちゃうんですが・・・3時の時点で確認して駄目だったら明日の午後でお願いします」
結局、土曜日に決着はつかず、日曜の午後に持ち越しとなった。

日曜日2時過ぎに係員到着。症状を説明すると、「あぁ、取替えますね」とあっさり新しいPIONEERのSTBが。
前と同じ機種だから、ということで、カンタロウの設定に入る。
色々設定があって時間があったので、簡単な質問。
「前のSTBが具合が悪くなって、CSは映るのにBSは契約状況をチェックしろ、とか、WOWOWは契約していない、といかとんでもない状況だったの。まあしばらくつけっぱなしにしたら直ったりしたからわざわざ電話しなかったのだけど」
STBはつけっぱなしの方がいいですよ。それにBSとCSは窓口が違うから、手続き複雑なんですよね」
STBをつけっぱなしにしたときのうなりが気になるからイヤなの」

さて、一人になってSTBがつながってなかったために録画できなかった番組を再録画準備。3年以上前に買った東芝のHDD+DVDもまだあるので、どう仕分けようと考えていたら、同じメーカーなのにかなり使い勝手が違う。
それに・・・リモコンが同一メーカーの信号を拾ってしまうためなのか、指示を出していない機械まで連動して動いてしまう!
おい、おい・・・

結局、そんなこんなしている間に時間切れとなり、マニュアルの疑問は半分未解決のまま。

干渉とか色々考えると、狭い我が家ではネット家電は見合わせた方がいいのかも。
自分の寝床のそばに5本のリモコンがあるだけでも頭痛がするのだから・・・

*****

本日50000アクセスを突破。ありがとうございます。どういう方なのでしょう、こんなブログに興味を示してくださる方は? まあ、もちろん、私の知り合いも少なからずいますけどね。