DVDレコーダー使用中

土曜日の午後、ちょっとHDDの整理をして DVD-Rに焼付けをしているので、珍しく休みなのに Doblog の書き込み。

iPod課金「現時点では見送るべき」〜文化審議会の専門委員会が結論

色々と難しい文言も書かれていますが、まずユーザのことを考えないで、一見不公平に見えることをしてしまうと、それでなくとも日本の著作権保護は複雑すぎて楽しめない、という気運ばかりが高まることを恐れてでしょうね。iPodでいらぬ課税をしてしまうと、それでなくとも iTunes Music Storeが出遅れたし、オンラインでVoDはなかなか普及しない。一体、何のためのブロードバンド天国なんだかという気分でしょう。

また、2007年までに私的複製についても見直す、ということで、コピーワンスの緩和も考えられているのですが、こんな意見も。
「コピーワンス見直し」で留意すべきこと
この人の言うことも一理あると思いますが、やっぱりブログで叩かれる書き方だな、と思いますね。
テレビで流れているものが全てDVDになるわけではないし、私はBSデジタル放送を見るためにそれなりの金額を払っています。全部いっしょくたんに論じることが無理・・・

一方、アメリカでもちょっと嫌な動き。
「違法コピー未遂」も標的にする新著作権法案
どうもブッシュさんのやることは、どこを向いて考えてるのか、と疑問ばかり。悪いことはしてはならないと思いますが、あまり締め付けるとかえって悪い方向に考えが行ってしまう人間の「さが」ということもきちんと考慮に入れてほしいものです。

人は後世に何を残せるか
なんてえらそうなことを考えるつもりはないのですが、少なくとも
「ねえ、これ、面白かったよ。見る? DVD-RAMでなら見せられるんだけど・・・」
「うん、でもうちDVD-Rしか見れないんだ」
こんな会話を何回も繰り返すのもね。。。

今朝、新宿のヨドバシに行ったら、DVD-RAM20枚セットが安かったのでまた買ってしまった。もう300枚はゆうに超している。。。