私の●●モード?

ドコモ、利用できない状況を相手に伝える「公共モード」
という発表が出た。うーん、ひねりのない話だ。もうすこし「プレゼンス」というものは研究されないものでしょうか。
・会議中
・海外逃亡中
・エリア外
とか色々考えられるような気がしますけどね。

先日来書いていたFMCは、「プレゼンス」によって無線LANでのIP電話とか、外出時のケータイとか、スムーズなつながり、といいますが、ちょっとその「プレゼンス」をもうすこしわかるものにする、というオプションがあってもいいのではないでしょうかね。
・ただいま、海外ローミング・サービス中なので、応答まで時間がかかることがあります。
・現在、会社内ですので、登録以外の電話には出られませんので留守電サービスにつなぎます。
・電車の中なので、メールは受信できますが、音声応答ができません。

そんなサービスはそれほど難しい話ではないような気がしますけどね。それとも私のVodafoneauがそうしたサービスを提供していないだけ?

さて、この Doblog は明日からしばらく「お休みモード」に入ります。別の趣味のブログはアップをしようと思っていますが。だって、PCビューアーのついたケータイは海外ローミングできないのですもの・・・
/30917/