見方いろいろ、サービス色々になれば better

やっぱり Google はケータイに本腰をいれるのか? と思わせる記事が出ましたね。
V・サーフはグーグルで何をやるのか

検索と地図を組み合わせたら、どこでも使える、つまりケータイの上で動かす何かを考えるのは自然な成り行きでしょう。
Motorola と Avis、共同の GPS ナビゲーションサービスを強化
という記事にも見られるように、GPSナビ+ケータイという動きも活発になりつつあるようですから。

さて、日本では地震アメリカではハリケーンによる通信障害が起こっていますが、ちょっと意外な記事を見つけました。
VoIPは台風に強い?
実際は、VoIP というよりはそのバックボーンとして使用された専用線のしぶとさを認めた記事なのですが、日本にしてもアメリカにしても災害に対する備えってこんな面からは考えられていないような気がします。
でも
米企業、カトリーナ被害救済のため無線ネットワークシステム構築へ
という素早い動きは立派です。

もう一つ気になるPush-to-Talk の有用性に関する記事が見つけられなかったのは残念・・・
/28849/