Blogを移すか? 新規開設するか?

インターネット広告会社というよりは、別の方面で有名になったサイバーエージェントですが、Blogに特化した広告配信サービス「BlogClick」(ブログクリック)を9月上旬に開始したわけですから、自分のところでBlogサービスをするのかな? と思っていたら、いきなり本日「アメーバブログ」オープンしましたね。それも賞金付というおまけ付で。
詳しくはオンライン・ニュースでいち早く (それとも唯一?) ピックアップしているCNET JAPANの記事を読んでもらうとして。。。目的はアクセスを集めるBlogを無料で集める→広告効果を高める→賞金を出してももっとアクセスを増やすBloggerを集める、という具合で。グリーンのロゴがかなりダイレクトにそのあたりの意味を現わしているような。。。MSの古川さんのようなBlogを社長さんが書くのであればそれはそれなりなのでしょうが、今のところはちょっと淋しい数行blog。。。お忙しいでしょうが、もう少し頑張りましょうね。

しかし、移動するのかな、人気bloggerが。まあ、無料なのでいくつも開設してもいいのでしょうが、やはりそれなりのアクセスを集めるのであれば結構気を入れて書かねばならないかしら。私も現在、この DoBlogと他2つに異なるジャンルで書いているのだが、読者層が違う気もするし。うーん、「アメーバブログ」の読者層から考えると旅行系の blog を持って移動しようかな。そのサイトはケータイから投稿できるというので始めたから、同じようにモブログ対応しているのであれば問題は無いだろうし。。。さっそく登録したけれど、あら、ケータイからのアップデートの仕方がよくわからない・・・