ケータイで知りたい情報

先週金曜日、突然の訃報。慌てて新幹線に飛び乗って・・・というのはそれほど珍しい話ではない。でもこんな時、あって欲しかったサービス。それは乗換情報に空席情報も入れてほしいということ。
新幹線情報をYahoo! 路線でチェックして、一番効率の良い便を選んで同行者と待ち合わせ。指定くらいは取らねば、と駅に行ったらお目当ての便は普通車満杯。考えてみれば真夏の三連休。自由席で頑張れるほど若くもないので泣く泣くグリーン車。帰りも同じような状況で、こちらは別便で行っていた家族を含めて4人分。グリーン車分が大きな出費。でもある程度、スケジュールを決めて駅に行くのだから、それから1時間も遅らせることはできない。お茶するくらいなら、グリーン車でゆっくり、と考えるのも無理ない話でしょ?
ケータイでそんな満席情報が先にわかれば・・・と考える人も少なくないのでは?

ケータイで駐車場の「満車・空車情報」を提供するサービスが出てきた。一方、飛行機やフェリー情報もケータイで知ることが出来るようになった。もちろん、時間が掛かってイライラしながらアクセスするのも好きではないのですが、背に腹は変えられない部分もあるわけで・・・

先日、別のblog に書いたが、とあるミュージシャンが新宿タワーレコードでインストア・ライブを行った。それを見るために札幌千歳空港にその日の朝、行った20歳半ばのファン。霧のために欠航の知らせにボー然と立ち尽くしたそうな。ただただ、可哀想、としか言いようがない。
まあ、飛び立つ空港が閉鎖じゃなかなか代替手段は見つからないが、これが到着空港のせいならば、それがある程度事前にわかれば、いくつかの選択肢は出たかもしれない。
その昔、飛行機で羽田から広島に出張予定だったのに、雪のために飛行場が閉鎖となり、泣きながら新幹線に乗ったことがある私。それも2ヶ月続けて。
交通情報や地図はモバイルの必須もの、という持論はそこから出ているのかな〜。