Blogの更新は重荷ですか?

今年、3月に Hot Wired が掲載した調査結果 「米国のブログ運営者は300万〜900万人」から3ヶ月。今や、Blogが重荷になっている人が出てきているというブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」記事になっている。
これは、日本ではかなり状況は異なるのかもしれない。
日本では、Blog よりは日記サイトに人気が集まっているし、読みに来る人が多くてもトラックバックやコメントもそれほど多くない気がする。なので、「燃え尽き症候群」を起こしている人は日本にいるのでしょうかね。
まあ、備忘録というよりは、発言の場として活用している人は少なくないかもしれないが。。。
でも、検索をかけて blog をヒットしたときに、なかなか欲しい情報が出てこないことも多い。
自分のサイトという作り方をすれば、それなりに情報を整理してからアップするのだろうが、blogや日記の場合はかなりアットランダムな書き方が多いから。そういう自分は、いやいや、自分のことは棚にあげ、という言葉もあるでしょう。
実際、別の趣味サイトの場合、書こうと思ったことの半分も書かないでアップしてしまうことの方が多い。
というのも、blogはちょっとの隙間に書こう、という気持ちがあるから。なかなかそれが曲者なのですよね。
気がつくと、見たいテレビの始まる時間だったり、出かける時間ギリギリになったりする。
おっとそんなことを書いている間にお昼休みは終わっていく・・・
だから、DoBlogが結構システムエラーになるのは、本当に困るのですよね!!!