よ〜く考えよ〜マナーは大事だよ〜

こんな些細なニュースですが
*****
 米国の業界団体のConsumer Electronics Association (CEA) が機内などで携帯電話の通信機能がオフになっていることを確認できるよう、共通のシンボルを打ち出すプロジェクトを発表した。
 旅客機内や病院などでは携帯電話のスイッチを切るよう求められるのが普通だが、「例えば携帯電話でのゲームやワイヤレスPDAでの電子手帳など、通信機能を使わずに利用できる携帯端末も多い」とCEAは指摘。
 こうした端末で通信機能がオフになっていることを旅客機の乗員や乗客などが確認できるよう、共通のシンボルを定める目的で、携帯電話機メーカーや航空会社などが参加する作業部会を設置。業界としての「推薦慣行」について話し合い、今年秋をメドに推薦慣行の完成・公表を目指す。
*****
 さて、これが実行されたら絶対にトラブルが頻出すると思う。特に日本ではね。電車の中でのマナーもなっていなくて、ついにNTT DoCoMoがケータイ・マナーに関する大々的な広告を打ち出したくらい、日本では「マナー」の悪い人間が目に付く。これって、タバコのマナーに関する広告をJTが出したのとそっくり同じパターンですね。日本の元公社のトップメーカーがマナーを促す・・・今でも、電車の優先席で堂々とメールを一心不乱に打ち続ける人間が多いのだからね。機内に優先席を設けるか? 電池サービスも考えるか? 中国くらい野放しの国であれば別だけど、中途半端な形で輸入されたくない話ですね。