GPSを使ったサービスをもっと考えましょう

昨年末から F505iGPSが買いたくて、ついに3連休に新宿ヨドバシにて「この端末、高いけど、使える? どんな感じ?」という質問を店員にしたところ、答えは「えー、自分のいる場所の地図を送れます」
うーん、それで31,000円は出せないよ〜。
とある調査では、ケータイのGPS機能を便利だと考える人が50%位いるのだが、使う人はわずか、という結果が出されている。そうでしょうね。私みたいに考える人間は多いということ。
友人と待ち合わせをして、自分がどこにいるのかを相手にいかに効率良く知らせられるか、とか NTT DoCoMoがサービスを始める災害時の安否確認サービスでどう使えるとか、もっと具体的に示してもらわねばなかなか高い端末を買う気にはならないでしょう。
バスやタクシーの位置確認で auGPS機能が良く使われるのは知られているし、PHSのいまどこサービスとてそれなりに普及している。それ以上の何かがなければねーーー。