ケータイ先進国の日本、でもその事業者の意識は?

米国でナンバーポータビリティが始まりました。そのレポートもちらほらオンラインで見れますが、総務省の25日に行った日本での研究会レポートの方が断然興味を引きます。ASCII24ZDNet がかなり細かく書いていて、自分の都合の良いアンケート結果をベースにした消極的な事業者に対して、大学教授などの知識人が突っ込むという構図になっています。
Vodafone はちょっと賛成モード、DoCoMo は逃げモード、KDDIは先日発表したメアド変更お知らせサービスで攻防という感じですかね。あんなに膨大な投資をして、それでも自分のところからユーザが逃げて行く、という恐怖が強いのが、何とも言えません。まあ、どこか1社だけで始めるということは出来ないので、ゴネて時間稼ぎをして、自分トコのサービス増強を図ろうというのかな。。。