ICカードか、バーコードか、それとも・・・

トレーサビリティ、野菜ならどこの農家が作ってどんな特徴があるのか、を示すために ICカードの実験が進んでいますが、それにちょっと斜めの構えを見せたのはこの DoBlog の経営母体。ICカードならば100円だが、バーコードなら15円。まあ、そうなんですけどね。
ICカードも50円とか10円にならなければ一般普及は難しいと言われている。
バーコードも現在並行運用されている1段が4段とかになればもっと情報も詰め込まれる。でも、面積いるよね。
NTT DoCoMo がやっている、ケータイでベビーフードの中身を見る CM。育児に頑張る父親と微笑ましく見るのではなく、別の目で見る人ってどのくらい・・・