総務省が規制すべきは・・・

昨日の続きです。アメリカのFCCの発表について、英文
FCC Chairman wants broadband transmission regulated as telecom service
ちょっと穏やかではない言い方は
FCC Declares War on Broadband

まあ
FCC、インターネット規制で新計画を明らかに
という部分がどこまで日本で影響を感じられるのかは・・・

原口総務大臣は、FCC向きの人で、このGW中にもミーティングしていますね。

米国のFCCジェナカウスキー委員長とも日米が協力をして情報通信環境整備を行うことを合意しました。不便な規制も見直したいと思います。

そういえば、原口さんが渡米中にiPadを使用して Tweetしていたようで、それを日本国内に持ってくることに関して

iPadを私が日本で違法に使用したということはないといったのであって、米国で販売のものを使用することをお墨付きを与えているのではないので誤解のないようにお願いします。
というコメント。これに対して、それなりのジャーナリストは

すごく賛成です。ローミングはOKなのに、iPadは端末審査通っていないから問題というのはやっぱり変だと思います RT 米国で購入したiPadを日本で電波法に抵触するような使い方はしないと言うより、電波法の改正を検討しますと言っていただきたい。

てなリアクション。そうよね。

まあ、海外と協力して規制するのが犯罪防止に役立つのであれば、それはそれでも良いのですが、プラスの方向って無いですかね〜


警察はここまで…海外サーバ安全説の崩壊?

とか
撲滅は可能なのか 警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所”
とかの読みすぎかな〜