DoBlogって何人参加?

先日発表された調査によると、日本で最も利用者を集めているブログは「はてなダイアリー」で202万人(2003年12月度157.8万人)、2位は「ココログ」で59.4万人(同18.5万人)、3位「マイプロフィール」30.3万人(同24.4万人)、4位「ブログピープル」28.4万人、5位「livedoor Blog」20.6万人となっているのだそうな。あれ? DoBlogって何人なの? 20万人いないってことなんですかね・・・日本全体の利用ってどうなんだろう。
さて、米国では、インターネット利用者のうち、blog作成経験のある人は、全体の2〜7%、約300万〜900万人。また、ブログの読者は11%ほど。Blog がもっと盛んだと思っていたら、まだ状況がはっきりしていないのでしょうかね。
まあ、blogを利用したショッピング・サイトを無料で開けるサービスを始めるところもあれば、ODNのように海外にいるライターが気軽に投稿できるように投稿はクローズド、見るのはオープンという変わった形のblog提供を始めたところもあるので、どこまでをblogと定義するのかもはっきりしない位、バリエーションが出来るということは普及しつつある、という証拠なのかもしれません。
@niftyは最近有料にしたココログでアクセス増えたのかしらん。。。