韓国でもナンバーポータビリティ

色々なケータイサービスで目を引く韓国ですが、やはり2004年1月 (あら、来月!) から移動電話統合番号制が導入予定です。一番危機感を感じているのは、トップのSKテレコムとか。やっぱりどの国も同じですかね。
SKテレコムは日本でのNTT DoCoMo。これを追うKTF がKDDIに該当します。
トップはその大きさゆえにユニークなサービスが出しづらい、ゆえに少しずつユーザの流出を招いている。
まあ、日本の場合は i-modeでしかサービスが行われていない場合が割合あって (各社違う基準でケータイ向けwebが作られているから・・・) そこに集まっているという構図があるのですが、これも崩れつつありますよね。ケータイキャリアと端末メーカーが今頃陰で色々画策しているんだろうな