ICカードで子供の塾通いを監視する・・・

NTT DoCoMo のいまどきサービスはいまやペットにその対象を広げている。
その子会社は IC カードで子供の塾の入退室を管理して、それをメールで保護者に知らせるサービス「キッズセーフイーパス」を始めるという。
今朝、このニュースをラジオで伝えながら、Navigator のジョン・カビラ氏は、「でもいったん入室したことにしてドロンしたり、色々抜け道を考えちゃうかな」とコメント。
確かに日本も物騒になってきたが、ここまでするのって単に管理するだけ? 米国では決して子供を一人にしてはいけないという法律があるらしいので親が送り迎えをするか、あの黄色い school bus がある。
文化の違いとはいえ、何だかペットと一緒にされる子供って可愛そう・・・でも塾に行く途中で交通事故にあった知り合いもいるからな。。。