3Gケータイに何を求めるか?

日本のケータイは3G対応をうたって久しい。
ケータイ電話が変わっても番号が変わらない制度を打ち出している米国 (もちろん、これに電話会社は訴訟を起こしたが) では3Gは遅れています・・・といわれていたが、ようやく EDGE (詳しくはhttp://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/19/keyword_1.html でも読んでね) と呼ばれるサービスを始めるらしい。でも一番乗りは Cingular という会社。これにあわてた一番手の AT&T Wireless はうちだって! と発表。
一方、Verizon Wireless は23,500人に対して一時金出しておおわらわ。うーん、どこも大変よね。
さて、日本の3G 次期FOMA「x900i」は“イケてる”端末だという噂。でも、P505iSのケータイ以外の部分にかなり惹かれるから、どうしよう・・・