はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

 

溜息が出ましたが、3日間かけて (最初の2日間はサーバが応答せず) 移行終了。

 

ブログを始めたのは2003年のDoblog

しばらくしてサービス終了のために、他に引っ越し。

LINEブログ、Livedoor BlogBiglobeのブログなどはまあまあ使えています。

So-netのブログは写真の容量制限のため、リンクのみ。

Gooブログはお金を払っています。

Seesaaは先日変でしたが、ソフトをアップデートしたら使えるようになりました。

楽天ブログはしばらく使っていないかも。。。

何故こんなにたくさんのブログを使っているのかは自分でも謎になりつつあるのですが、すべてをこのはてなに集約するのも、移行手続きに結構時間がかかるし、もう使われていないPhotomemoなどの写真サービスのリンクが気になると穴に落ちるので、しばらく放置かな。

 

ブログは見る対象機器がどんどん進化していくので、サービス継続が大変なのは理解できますが、なんだかな~という気分にもなりますね